2011.05 : BLOG |  オリジナル数珠アクセサリー

BLOG : 2011.05

Color Base 0023

JUZUSUKE blog ・ラピスラズリ

・ブルータイガーアイ

・K18

品質はピンキリで存在するラピスラズリですが、このラピスラズリは本当に美しいです。

パイライト(金色の部分)も大変綺麗で惚れ惚れしてしまいます。

[ラピスラズリ(lapis lazuli)] ラピスラズリは古代から現代にいたるまで数多くの伝説を生み、世界各地で人々を魅了してきた石です。

装飾品にとどまらず、工芸品や宗教的な儀式を行うための道具、鮮やかな青を描くための材料、

時には薬や化粧品などにも用いられ、美しさと力を備えた石として人類と長い係わりをもってきました。

語りだしたらきりのないラピスラズリですが、

黄金のツタンカーメンにメインで使用されていた石でもあります。

JUZUSUKE blog

「世界でたったひとつ」あなただけのオリジナルJUZUはこちら

JUZUSUKEオンラインSHOPはこちら [東日本大震災義援金]チャリティJUZU(数珠)ブレスはこちら

お問い合わせはこちら

White Base 0010

JUZUSUKE blog JUZUSUKE blog ・ラジオン ・ホワイトオニキス ・水晶/ロッククリスタル ・赤サンゴ(染) [ラジオン(Radion] ラジオンとは希少鉱石を特殊な製法で練りこみ高温で焼成したセラミックビーズです。 目に見えない電気パワーと、マイナスイオン(※1)をもつビーズの力が体内を通過する際、 身体に有益な水素(※2)が発生します。 こちらは実際に測定器でマイナスイオン、水素の発生が目で見て確認することできます。 ※1 マイナスイオン 体内に働きかけ、酸素運搬能力を高め、新陳代謝が促進されるため、疲労軽減や精神を穏やかにする作用があると言われています。 ※2 水素 老化に結びつく活性酸素の働きを抑制し、体内のph値を整え、アンチエイジング効果をもたらすと言われています。 パワーストーンの意味や効果を科学的に実証することはできませんが、 このラジオンにおいては測定器により数値で確認することができるので、なんだか不思議というか新鮮です。 JUZUSUKEのJUZUに「スピリュチュアルな意味を求める方」「ファッション性を求める方」はもちろんのこと、 このラジオンは「健康を求める方」にもお勧めできます♪ 「世界でたったひとつ」あなただけのオリジナルJUZUはこちら JUZUSUKEオンラインSHOPはこちら [東日本大震災義援金]チャリティJUZU(数珠)ブレスはこちら お問い合わせはこちら

モデル 0026

JUZUSUKE blog MODEL:Ryuzo

最近は男性にも6mmや8mmの細いブレスが人気です。

細いブレスでも重ねづけすることで十分な存在感がでます!!

[東日本大震災義援金]チャリティJUZU(数珠)ブレスはこちら JUZUSUKEホームページはこちら

お問い合わせはこちら

White Base 0009

JUZUSUKE blog JUZUSUKE blog ・コンクシェル

・ホワイトオニキス

・水晶/ロッククリスタル

・ピンクオパール

・K18

[ピンクオパール(Pink Opal]

オパールとは、砂岩中にできるサンドストーンオパールと、火山の溶岩の中にできるマウンテンオパールの二つに大別され、さらに産地や色や遊色効果などによっても様々な呼び名にわかれています。

その中でも不透明で遊色効果のないものをコモンオパールと呼び、ピンクオパールはその名の通りピンク色のコモンオパールのことです。

オパールは愛と神秘の宝石と言われています。中でもピンクオパールは「キューピッドストーン」とも呼ばれ、古来より愛を叶える石として女性に大切にされてきました。

[東日本大震災義援金]チャリティJUZU(数珠)ブレスはこちら JUZUSUKEホームページはこちら

お問い合わせはこちら

誕生石について

オーダーメイドでJUZU(数珠)ブレスを制作するにあたり、自分の「好きな色」を推奨するということは、以前の記事 で書きましたが、やはり誕生石に興味をお持ちの方も多いと思いますのでまとめておきます。

大昔から西洋でも東洋でも「生まれ月が人の一生を支配する」と信じられ、 誕生石を身につけると幸福がやってきたり魔よけになるといわれてきました。

誕生石の由来としては、確定したものが存在するわけではありませんが、一番有名なのは聖書(旧約聖書と新約聖書)です。聖書には石に関する記述が200カ所以上も登場します。そのうち、誕生石の起源と考えられているものが2つ存在します。

・旧約聖書の出エジプト記28,15-30で、ユダヤ教の高僧が着用した胸飾りが紹介されています。胸飾りには12種類の宝石が3個ずつの4段の列をなして、縫いつけられているそうです。

・新約聖書のヨハネの黙示録21,18-21では、聖都エルサレムの城壁の様子が紹介されています。城壁には12の門があり、それぞれ異なる12種類の宝石で飾られていました。

これらの12種類の宝石が誕生石の基となったという説が一般的です。

現在の一般的な誕生石は18世紀にポーランドに移住してきたユダヤ人の宝石商が考案し広めたものと言われています。 はじめは宝石の種類も宝石業者ごとに異なっていましたが、1912年8月アメリカのカンザスシティーで開催された米国宝石組合大会で統一されました。

また、1958年にはアメリカの誕生石を参考にして日本の誕生石が全国宝石卸商協同組合により制定・発表されました。 アメリカのものが基本になっていますが、日本独自の風習や習慣も加えて、サンゴや翡翠など古来より日本人が慣れ親しんだ宝石が加えられ、日本ならではの季節の色合いと石の色合いに配慮しました。

まさに世界でも有数の四季の美しい日本ならではの美しく風流な誕生石になっています。

誕生石は生まれた月の誕生石を常時身につけるという方法が最も一般的ですが、その月々にその月の宝石を取り替えてつける という方法も行われています。

[誕生石/日本版]

1月・・・・ガーネット

2月・・・・アメジスト

3月・・・・アクアマリン、ブラッドストーン、サンゴ

4月・・・・ダイヤモンド

5月・・・・エメラルド、翡翠

6月・・・・ムーンストーン、真珠(パール)

7月・・・・ルビー

8月・・・・ペリドット、サードオニキス

9月・・・・サファイア

10月・・・オパール、トルマリン

11月・・・トパーズ、シトリン

12月・・・トルコ石(ターコイズ)、ラピスラズリ、タンザナイト

その他、アメリカ、イギリス、カナダ、フランス、オーストラリアにおいても誕生石は定められており、石の内容は少しずつ異なっています。

【守護色】についてはこちら

【星座でみる守護石】はこちら

【干支でみる守護石】はこちら

【生まれた曜日でみる守護石】についてはこちら

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

「世界でたったひとつ」あなただけのオリジナルJUZUはこちら

JUZUSUKEオンラインSHOPはこちら [東日本大震災義援金]チャリティJUZU(数珠)ブレスはこちら

お問い合わせはこちら