北投石(ほくとうせき) : BLOG |  オリジナル数珠アクセサリー

BLOG

北投石(ほくとうせき)

お待たせしました!

在庫の整理、大阪の準備等々の業務がバタバタしていまして、ブログの更新が遅れてしまいました。

 

早速ですが、先日台湾で仕入れた希少な石「北投石」(ほくとうせき)をご紹介します。

20140907122217.JPG

 

「北投石」は、実は以前にも入荷したことがあり店頭にもだしていました。webでも紹介しようと思っていたのですが、あっという間に売り切れてしまい・・・紹介するタイミングを失っていました。

一見地味な石なんですが、これがまたとんでもない石なのです。
 

jpg

【北投石とは?】
北投石は台湾の北投温泉で発見された鉱物で、世界でも台湾の北投温泉と秋田県の玉川温泉からしか産出しない希少な鉱物になります。放射性ののラジウムを含む「北投石」の高い治癒・症状改善効果は、活性酸素抑制、代謝促進、免疫力向上、老化防止、保温効果など、放射性物質によるホルミシス効果が期待でき、各分野から注目されています。「北投石」は日本では1922年に天然記念物、1952年に特別天然記念物に指定され、採掘が禁止されています。また、台湾でも1932年に天然記念物に指定され、資源保護のため、その採掘は厳しく管理、規制されています。




癌を煩った方、ご家族に癌の方がいる方は、秋田県の玉川温泉のことや北投石のことを知っている方も多いと思います。もちろん、日本では薬事法があるので、下手なことは言えませんが、天然の放射性物質を含む北投石は、台湾では治療等に実際に使用されています。日本でも病院での治療とは別に、玉川温泉に通う方はとても多いのです。


20140907195137.JPG

20140907194938.JPG


そんな北投石ですが、6mm,8mm,10mmと各サイズ確保できました。

ベースに使うもよしですが、デザイン的に地味になりすぎてしまう、、と思われる方は、ポイントで入れてあげるといいと思います。


20140907200003.jpg
 

以前、JUZUSUKE®でアレンジしたお客様の画像です。

いかがです?

デザインすると素敵ですよね。

JUZUは「ファッション」や「お守り」で身につける方が多いと思いますが、「北投石」がはいることで「+アルファ」のアイテムになります。



9/11よりの大阪「あべのハルカス近鉄本店」にて各サイズ投入します。

 




 

そして、、、、なんと、なんとなのですが、「北投石」の原石を手に入れてしまいました。



しかも、ネックレスにぴったりのサイズで穴が空いてるので、四六時中身につけられます。これは本当に希少です。もちろん、放射線量を測定し、数字のいい物を優先して仕入れてきました。


20140907200843.jpg

 

20140907201049.JPG


残念がら数は少ないです。

一部は9/11からのハルカスでお披露目する予定、もう一部はオンラインショップにアップする予定です。


 

20140907201329.JPG

 

スタッフも愛用していますが、お風呂、就寝時、肌身離さず身につけています。見ためはただの「石ころ」ですが、触れていると実際に熱を感じれて、ただの石ではないことを、まさに肌で感じれます。これは、本当にいい収穫でした。



「北投石」について、まだまだ書きたいことがありますが、今回はこれくらいにしておきます。




最後に、「北投石」のビーズは北投石を練り込んだセラミックビーズになります。
放射線量は北投石の含有量によって異なりますが、原石・ビーズともに、数値のいいものを選び仕入れました。

また、日本のみならず、世界で注目を浴びている北投石ですが、中国をはじめ、国内においても既に偽物が出回り始めています。あまりに安く売られている場合は注意したほうがいいかもしれません。